お客様は神様ではない。

日々色んなお客様が来られます。
1番迷惑なのが、60代後半から70代の方々の集団。
2人以上いればもう最強です。
「皆でやれば恐くない」みたいなお考えなのでしょうね。
散々商品を触って散らかして何も言わず去る方が多いです。
です…、がここではそんな自由は許しません。
素行が悪い一見客には片っ端から注意します。
全て商品です。
貴方たちの私物ではありません。
遊びで触られるのが1番腹が立ちます。

触りまくって商品を倒したり棚から落としても知らん顔。
見ぬ振りをしたので近寄って注意したら、
客「私が落としたの?(分かっているのに)」
私「そうです。これは売り物ですので気を付けて下さい。こちらにもキチンと書いてありますよね。」
客「ここの店員は客に向かって注意するのね。」
私「そうですよ。注意させて頂かないとお店の損失に繋がりますし、他のお客様のご迷惑にもなりますから。」
客「店員の態度が悪いから評判悪そう。」
私「どうぞお好きに判断して下さい。このお店の方針が気に入らないなら来ないで下さい。」
客「言われなくても2度と来ないわ。」
私「そうして下さい。」
客「主人に電話して、この事を報告します。」
私「どうぞご自由に。ありのままを伝えて下さいね。あなたがした事から全て。」
客「………………とにかく主人に電話させます。」
私「承知しました。私が接客中でしたら恐れ入りますが掛け直して下さい、とお伝え下さい。こちらから掛け直す事は致しませんので。」
客の友人「……もういいでしょ。行きましょうよ。すみませんでした(←私に向かって)。」
腕を引っ張って出て行かれました。

こんな日常を繰り返しておりますが、クレームの電話が掛かってきた事も訴えられた事も今の所ありません。
どうしてなんでしょうか………笑