久し振りのお客様。

久し振りにお得意様が来られました。

今回の方は他に気になるお店が出来て、こちらへは足が遠のいてしまったようでした。
お客様はお店を選ぶ権利がありますから、そんな事なんて気にしなくてもいいのに、といつも思います。
(もちろんこちらにもお客様を選ぶ権利はあります)
申し訳なさそうにされる方には、期間が空いた事には触れません。
事情を聞いて欲しそうな方には事情を話せる状況にします。
表情から気持ちを汲み取る事がとても重要ですね。

お得意様は様々な理由が切っ掛けで来店されなくなりますが、正直そんな事をいちいち気にしていられないので、来店それなくなった心当たりがあるのなら反省して気持ちを切り替えた方が良いと思います。
でも不思議なのもで、ポコッと空いたお得意様の穴を他の誰か(新規のお客様)が埋めてくれる事が良くあります。😊

私は常日頃からお得意様に「ここに依存しないで」と伝えています。
依存させて洗脳してなんぼの世界なのでしょうが、それはここのポリシーではないですから。