観葉植物って良いですね。🍀

お店には観葉植物がいくつかあります。
ほとんどはお客様から頂いた物です。
1番長く居る植物がこれです。
f:id:youhi-san:20190217123531j:plain
画像が悪くてスミマセン。
増えすぎてしまって、近隣の店舗の方に株分け?して欲しいと頼まれて差し上げました。
自宅にも株分けして持って帰って活き活きと増え続けています。笑

数年前に1度、急に全ての葉が黄色くなってしまって瀕死の状態になりました。😨
観葉植物に詳しいお得意様が来店されて、「どうしたの?!」と慌てて素手のまま手入れをして下さいました。
「手入れの問題じゃなくて、このお店の気が悪くなってるからだよ。」と言われました。
確かに、色んな事がありました。。。
観葉植物はそのバロメーターの役割もしてくれるのですね。
そのお得意様の手入れのお陰で息を吹き返して、今でもお店を見守ってくれています。😌
また増えて株分けしたので小さくなりました。
観葉植物は少しでもあると癒されますね。
これからも大切にしようと思います。😊🍀