ヘルプマークをご存じですか?

昨年知ったヘルプマーク。
f:id:youhi-san:20190216145920p:plain
https://h-navi.jp/column/article/35026583

最初に見たのは、バッグに下げているお客様を接客した時です。
そのお客様は初めはお母様と来店されて、次はガイドヘルパーさんと来店されました。
(「こちらは私のガイドヘルパーさんです」とお客様の方からご紹介下さいました)
その次は初めてお一人で来店されて、その時にヘルプマークをバッグに下げておられました。
何の障害かはお聞きしませんでしたが、おそらく精神疾患だと思われます。
お一人で歩かれる時だけ持ち歩かれるのでしょうね。

その方は他のお客様が店内におられる時は入って来られません。
本日はタイミング良く来店されて「友人の誕生日プレゼントに」と商品を注文されました。😊
「隣の街まで散歩に行きたいけど、はしかが気になる。」と仰ったので、「人混みを避ければ大丈夫じゃないですか?」と伝えました。
(気分の浮き沈みの激しい方のようなので、言動には気を付けなければいけません)
楽しいお散歩になると良いですね。😊